BRITAの浄水器を買ったら想像を超えて良かったのでレビューしたいと思います。
BRITA(ブリタ)とは
ブリタの浄水器は、水道水から以下の物質を除去しおいしく飲むことができます。
- 炭酸硬度/水アカ(カルシウム・マグネシウムイオン)
- 遊離塩素、結合塩素鉛
- 鉛、銅
水道水があまりおいしくない環境では特に重宝します
サイズ展開もいくつかあるので冷蔵庫のサイドポケットにも入れられます。
特徴
- 水道水をろ過して美味しく飲める
- お茶やコーヒー、料理にも使用でき美味しくなる
- ペットボトルのミネラルウォーターを買う必要がなくなるので経済的
- 電気ケトルなどの家電製品への水アカの付着を防止する
- 給水後すぐに飲める
私が購入したのは以下の「スタイル」というタイプです。
スペック
味
水道水と飲み比べてみると味の違いは瞭然です。ミネラルウォーターと比べても遜色ありません。
雑味がなくなり、匂いも無臭となります。
普段は水道水のままでも問題なく飲めますが、ブリタを飲んでしまうとにおいが気になって飲みにくくなってしまいました。
使い方
気になる使い方は水を注ぐだけですが、どれくらいの時間がかかるのか、公式サイトや口コミでわかりにくかったので、動画を撮ってみました。途中長いので早送りしますが、コップ1杯飲むくらいならすぐに浄水してくれます。
動画では800mlくらい注いでいますが、3分程度で完了しています。
浄水に時間がかかると事前に給水し忘れていて、いざ飲もうと思った時に飲めないという事が想定されます。そうすると徐々に使用する頻度も下がって買ったはいいけど使わなくなってしまうかもしれません。しかし、浄水時間が短いのでコップ1杯分くらいならすぐに飲めます。
待ち時間のストレスが無いのが一番のオススメポイントです。
カートリッジとコスパ
カートリッジ1個で150Lとの事です。
1個あたりの値段ですが、amazonなら4個セットで2880円でした。21年9月時点
1個あたり約720円ですが、交換目安は4週間に1回 (1日5.3L使用の場合)との事なので充分な量といえるでしょう。
もし、毎日2L/125円のミネラルウォーターを購入しているとすると30日間で3750円かかります。
以下はざっくりした計算ですが、1日2L使用する場合の例です。
1ヶ月あたりの費用(毎日2L飲む場合)
BRITAカートリッジ代:360円(カートリッジ1個720円)
ミネラルウォーター :125円×30日=3750円
差額:3390円/月
ペットボトルのゴミも減らせるので環境にもやさしいですね。
ポット自体も浄水器系の商品の中では手頃なのも嬉しいです。
まとめ
- 水道水がおいしく飲める
- 給水から、飲めるようになるまでの待ち時間が短い
- ミネラルウォーターを買うよりも安く抑えらえる(1Lあたり7円)
- カートリッジが入手しやすい(amazon、楽天に直営ストアがある)
- ペットボトルごみを削減できる
- 初期費用が安い
1点だけ注意です!
ろ過した水は24時間以内に使用する必要があります。
塩素を除去している為、味は良くなりますが、その分藻類が発生しやすい環境にもありますとの事です。
飲みきれなかった場合は、ちょっともったいないですが捨ててしまいましょう。
以上、飲料水としても料理用の水としても大活躍BRITAです。
自宅用の飲料水にミネラルウォーターを買っている方はこの機会にBRITAに置き換えてみてはどうでしょうか。ポットのサイズは色々あるので自分に合ったサイズを探してみて下さい。