【Pycharm】Pleiadesで日本語化する方法と、Pycharmの設定に失敗したら起動しなくなった時の対処法(Mac)

Pycharmを日本語化しようと思ったのですが、Configureの作業を適当に進めていたら、インストールに失敗してしまいました。さらに、Pycharm自体が起動しなくなり、再インストールしてもダメだったので、同じような症状の人…いないかもしれませんがご参考にどうぞ。

統合開発環境 Eclipse 日本語化プロジェクト - Pleiades

結論:Pycharm関連ファイルを全て削除してから再インストールする

Pycharmをアンインストールしただけでは一部ファイルが残ってしまい、それが起動エラーに影響しているようです。
以下のパスにpycharmのファイルが残っているので、こちらのファイルも削除しましょう。

/user/library/Preferences/PycharmCE2019.2/pycharm.vmoptions

削除方法

ターミナルからも削除できますが、Finder内でショートカットキー「Shift」+「Command」+「.(ドット)」でも表示できますよ。

Pycharmを日本語化する方法

①Pleiadesページの少し下にスクロールした所に、Mac用プラグインがあります

②DLしてからSeup.exeを実行します

③起動したメニューから「日本語化したいアプリ」からPycharmを選択します

④日本語になる

タイトルとURLをコピーしました