斬!!! ペットの爪をサクサク切ります

うさぎに限らずペットの爪切りは飼い主の目下の悩みではないでしょうか。
世の中には黙ってスッと手を差し出して爪切りさせてくれる子もいれば暴れまくって命のやりとりに発展しそうな子もいます。

うちのうさぎは残念ながら爪切られるくらいなら徹底抗戦も厭わないタイプです。
捕まっても爪を見ようとすると手をギュッと握って開いてくれません。それはそれでかわいいです。

伸びすぎた時は獣医さんに切ってもらっていたのですが、最近うさぎを診るのをやめてしまったらしく、爪切りをしてもらえなくなってしまいました・・・

これからは自分で切っていくしかない!と一念発起したのですが、持っている爪切りは切るのに少し力がいるタイプ。切れ味が悪く時間がかかります。
いい爪切りを求めてたどり着いた1品がありましたので、爪切り求めて彷徨っている飼い主さんはチェックしてみてください。

その名は 斬 〜Zan〜

こちらが購入した、対うさぎ用爪切りZAN です。もちろん犬猫もOK。

正式には廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ニッパータイプです

メリット

切れ味がいいのでうさぎへの衝撃が少ない

切れ味が悪いと強めの力を入れることになります。その際、ペットの爪にはグググ・・・パチン!
という圧力や衝撃が発生します。
この感覚が嫌な子も多いはずです。

その点こちらは切れ味がいいのでサク、サクと切れるのでそういった感覚は与えていないと思われます。切る時間もそこまで大きな差はないにせよ早く済ませられます。

硬い爪も切りやすい

うさぎであれば後ろ足の爪は前足に比べ太いですが、あまり力を入れなくても切れます。
大型犬の爪も楽々というレビューもあるようなので女性にもおすすめです。

ヤスリもついてます

ちょうどハサミの連結部分(犬のロゴのあるあたり)の裏側はヤスリになっています。
うちは切るのが精一杯でヤスリかけてあげる暇がないのですが、余裕があれば切り口を軽く削ってあげたいですね。

デメリット

お値段

私が買ったのはamazonですが当時で3963円でした。
通常のペット用爪切りなら500円〜2000円くらいのものが多いかと思うので、その中では高い方だと思います。
しかし、切れ味の悪い安物を2つ3つ買って2000円くらい使うなら思い切ってこちらを1つ買うのもありだと思います。値段も大事ですがペットの負担が減らせると思えば・・・!

気になった低評価レビュー:手の小さい人には使いにくい?

ニッパー型なのでハサミのように指をかける穴はありません。
持ち手はバネで自動で開きます。
開いた状態では持ち手の一番広いところで10cmほどあります。
そのため手の小さい方だと手のひらにおさまらず扱いにくいのかもしれません。

目安としては中指の第二関節から親指の付け根の間に10cmが収まる手の大きさなら問題ないと思います。感覚的には8、9cmくらいでも大丈夫な気がします。

気になった低評価レビュー:バネの力が弱い?

先ほども書いた通り、真ん中にあるバネによって勝手に開くのですが、このバネの力が弱い?のか自動で戻りにくいというレビューがありました。
確かに自動で開いてくれないと開くという手間が増える分使いにくそうですね・・・
ただ、私のものはそういったことはなく快適に使えています。

実物を見れないのでなんともですが、そういったものは交換の対象になるのではないでしょうか・・・?
もし購入されたら一番最初にそこをチェックしてみるといいかもしれません。

まとめ

爪切りが苦手、いい爪切りないかなぁという方は是非お試しください。
やっぱり腕も大事ですが道具も大事です。

ちなみに同メーカーのギロチン型のものだと2000円程度で買えます。
ギロチンはトリマーや獣医さんなどプロが使っているイメージがあるのですが慣れてない人だと怖いかもしれません・・・私はちょっと無理そうです。

タイトルとURLをコピーしました